活動日誌・お知らせ

2021年4月19日(月)19日行動に参加して

毎月19日はメモリアルデー、安保法制に反対する京都市役所前行動。今回も多くの市民や府民が様々なプラスター、幟、横幕、など宣伝物をもって参加。
党市会議員団も市長への「第15次コロナ対策緊急申し入れ」を終えて、半数を超える議員が参加し、参加者と交流し、四条河原町までデモ行進した。
情勢を反映して、医療従事者からコロナ対策、大学人から学術会議問題、九条の会から憲法問題、市民アクションからキンカン行動に対する関電の妨害、意見表明はなかったがミャンマー問題、などのスピーチがあった。
15葛西繁、藤本 ただまさ、他13人
コメント2件

(更新日:2021年04月20日)

2021年4月19日(月)コロナ緊急対策に関する第15次申し入れ

19日、日本共産党市会議員団は15次となる「急拡大する新型コロナウイルス感染症の対策に関する緊急申し入れ」を行いました。
「無症状感染者の早期発見・保護のための大規模検査」「全ての事業所の営業継続へ、固定費補助拡大や損失補てん、給付金などの緊急実施」「生活困窮者の実態把握と支援の強化」「市民にコロナ接種に関する情報提供」などが主な内容です。
応対した三科防災危機管理監は「いただいた要望は関係各局、担当部署にしっかり伝えたい」「大阪で再び緊急事態宣言の動きあるが、厳しい措置と補てんがきちんとパックになるのかを注目している」「ブレーキだけでは市民生活や経済が死んでしまう。そうならないよう国に求めていく」「共産党議員団ともしっかり議論していきたい」と応じました。
申し入れの詳細は市会議員団のホームページを参照ください。
60葛西繁、山本 道子、他58人
コメント10件
シェア5件

(更新日:2021年04月20日)

2021年4月16日(金)核兵器禁止条約をめぐるオンライン学習会

16日、アジアヨーロッパ人民フォーラムが主催した「核兵器禁止条約と草の根運動」と題したオンライン集会に参加。登録しておいて市会議員団室で山田耕司市議と一緒に視聴しました。全体は15か国、180人の参加ということです。
条約採択に尽力したオーストリアのトーマス・ハイノッチ大使が最初に講演された。「禁止条約への支持が高まり続け、市民社会の粘り強い活動が成功をもたらす。核兵器のない世界は、単なる希望的観測ではなく、達成可能な唯一の現実的な保障、希望の光である」と強調されたのが印象的でした。
さらに日本原水協の土田事務局次長は「最近、米国の核戦略を担当する高官が、禁止条約は正しくないが目的が同じだから理解すると述べた」と紹介し、「今年8月のNPT再検討会議で、核兵器保有国にNPT6条にある義務と核兵器をなくすとのこれまでの合意の履行を迫らなければならない」「10月までにある総選挙で被爆国の役割を果たす政府をつくろう」と呼びかけられました。
28妹尾 直樹、井坂 洋子、他26人
シェア2件
いいね!
コメントする
シェア

(更新日:2021年04月20日)

2021年4月16日(金)原発に関する映画「国民の選択」を観て

久しぶりに劇場での映画鑑賞。会場は初めて訪れる新風館(烏丸御池さがる)地下のアップリンク京都。
映画の題名は「国民の選択」。20xx年を舞台に、国会で原発の是非を決める国民投票の実施が発議される。「賛成か、反対か」を巡って、福島原発事故の教訓、原発関係会社に働く労働者、家族や職場の同僚、結婚前の男女が真剣に議論していく。
改めて原子力とは、原発とは、核兵器とは、再生可能エネルギーとは、さらに原発の危険性と安全神話が次々と展開されていく。さながら学習会に参加している感じ。原発について知らない若い人がぜひ観てほしい。
ネタバレしてはいけないので、結末はぜひ観てください。
・4月18日(日) 11時25分 ※宮本正樹監督舞台挨拶
・4月20日(火) 16時25分
・4月22日(木) 9時20分
60葛西繁、さりま 沙蘭、他58人
コメント6件
シェア6件
いいね!
コメントする
シェア

(更新日:2021年04月20日)

2021年4月16日(金)京都民報がんばっている②

18日付の京都民報に注目!共産党京都市会議員団のチームメンバーが登場しています。ぜひお読みください。
一面には、議員団コロナ対策本部事務局長の玉本なるみ議員の、京都市にまん延防止等重点措置の適用がされたことについてコメントを掲載。
見開き面には、議員団行政改革の在り方検討チーム責任者の樋口英明議員が、市民しんぶんに連載された京都市の「財政危機」キャンペーンのゴマカシについて深掘りしています。
45葛西繁、加藤 あい、他43人
シェア5件
いいね!
コメントする
シェア

(更新日:2021年04月20日)

2021年4月15日(木)京都民報がんばってる①

京都の住民運動を報道する地方紙=京都民報の今週号(4月18日付)に、核兵器禁止条約をめぐる京都府内の自治体と議会の動きが報道されています。
亀岡市と京丹後の市長が議会で日本共産党議員の質問に対して「核兵器のない世界の実現へ歴史的な一歩」「日本政府が条約に署名、批准していないのは大変残念。唯一の被爆国として署名、批准すべき」(亀岡市長)
「日本政府はぜひ署名、批准をお願いしたい」「米国の抑止力の関係が議論されるが、すべての国に批准を求めていくのであれば、特に不合理はなくなる」「いろんな地域の現場の声と連携しながらしっかりやっていきたい」(京丹後市長)
と答えています。
両市長とも、市政運営などにおいては政治的立場が違うものもありますが、核兵器廃絶については納得のいく答弁です。
ちなみに京都市長はこの問題についてはノーコメントです。そこで、「平和首長会議の一員として禁止条約の発効(1月22日)にあたって市のホームページで紹介し、何らかのコメントを載せたらどうか」と、2月議会で求めたところ「そのタイミングについて検討したい」(担当室長)との答弁でした。
早いこと、そのタイミングを示していただきたいものです。
81葛西繁、矢田真一、他79人
コメント4件
シェア6件
いいね!
コメントする
シェア

(更新日:2021年04月20日)

2021年4月14日(水)市役所前座り込み行動一周年にあたって

一周年を迎える水曜日の座り込み行動に連帯参加。4月というのに風がきつく、肌寒いなか、いつもの方々が参加して、スピーチ。主宰者の方に聞くと、「一年間、水曜日が閉庁の日や、正月休みを除くと休むことなく続けられた。最近では、通行する人が立ち止まって展示物を見たり、配布チラシを受け取って激励していく人が増えた」と嬉しい話。やっぱり「継続こそ力」だ。
私は、昨日朝の閣僚会議で「決定」された東電福島第一原発からの汚染水を海に流出する方針に強く抗議し、守田敏也さんのブログ「明日に向けて」を参考にして訴えた。
「処理水ではなく、放射能汚染水。風評被害ではなく実害」であり、「希釈しても総量濃度は変わらない」。決定されたが、実行は2年後。その間に総選挙もある。世論と運動で撤回させよう!
86葛西繁、山本 道子、他84人
コメント2件
シェア2件
いいね!
コメントする
シェア

(更新日:2021年04月20日)

2021年4月13日(火)こんなぶっといタラノ木見たことない!

こんなぶっといタラノ木見たことない!
15年前に京都市内から美山に引っ越しされた知り合いの方に会いに行き、山菜の話になった時、紹介されたのが庭先に生えているタラノ木。幹の太さは20センチはあろうか、幹の太さで最初は分からなかったが上を見上げて分かった。こんな身近なところでタラの芽が採れるなんて羨ましい限り。感嘆しながらおすそ分けさせてもらった。
あわせて庭先で栽培されているシイタケもいただいた。
しかし、話を聞くといい話ばかりではない。過疎が進み、若者は流出し、集落の平均年齢は80歳近い、林業も農業も担い手や後継者がいなくなり将来が見えてこない、とのこと。
一方で、廃止の寸前だった民間診療所が住民の運動で残ることになってホッとしている、とも。
豊かな自然の恵みを活かせる暮らしをつくるのが政治の責任であろう。他人事ではなく広島の実家と重ねてそう思う。
94葛西繁、山本 道子、他92人
コメント3件
シェア2件
いいね!
コメントする
シェア

(更新日:2021年04月20日)

2021年4月14日(水)原発の放射能汚染水の海洋放出に断固抗議する

「処理水」ではない、放射能汚染水である。
「風評被害」ではない、実害である。
34葛西繁、向平 恵子、他32人
シェア2件
いいね!
コメントする
シェア

(更新日:2021年04月20日)

2021年4月11日(日)保育と女性後援会と一緒に公園前宣伝

春晴れの一日。朝から北区の対策会議を終えて、日本共産党の保育後援会・女性後援会の公園前宣伝に参加。私は保育所のミニ学習会で市政問題の話をして、高橋公園前と大将軍公園前の宣伝に合流。
地域の後援会のみなさん、保育士や保護者のみなさんがいっぱい駆けつけていただきました。マイクを握り、暮らしや子育ての要求、菅政権や京都市政への批判、共産党や野党共闘への期待、など訴えをされ、地域や現場のリアルな状況がよく分かり、集まった方から生活相談も寄せられ、対話になりました。
私からは、国と京都市のコロナ対策の現状と共産党の提案、予算案に示されている市長の「自助・共助」の押しつけと一体の市民リストラに対する共産党の組み換え提案、ジェンダー平等の成果として市議会での「選択的夫婦別姓制度の法制化を求める」意見書の採択、など紹介し訴えました。
62葛西繁、矢田真一、他60人
コメント3件
シェア2件
いいね!
コメントする
シェア

(更新日:2021年04月20日)

Page 1 of 3123